ズズズのパタてん

基本言いたい事書いてます。

これからは資格の時代!

心理カウンセラー、医師、介護福祉士、保育士などは人と関わるから

AIに奪われる事はないという記事があった。

 

本当のところ、国家資格は必要なのか?と時々考える。

 

もちろん全ての仕事がAIに奪われる事はないし奪われたとしても新しい仕事を

生み出す事は可能である。

 

直感や論理的に考えれば情報操作や記録、記憶、数字、変換、単純作業などは

数年でほぼなくなるだろうと個人的に思っている。

 

税理士、会計士はもちろんレジ打ち、倉庫作業に代表される仕事は確実に消えるが

弁護士はどうだろうかと思う。保育士は?

個人的に想像するに弁護士はなくならないが人口は一気に減るだろうと思う。

法律と時点で人間が全て法律を覚えているわけではないしデータベースなわけだから

AIの方が速い。ヒューマニズムの点でもディープラーニングによってかなりの

ところまでAIで判断可能だと思う。最終的には弁護士が必要になるだろうけど

それもAIで済んでしまうかもしれない。

 

保育士はどうだろう。保育士は足りてない上に資格がないとできない仕事とされて

いるけど人材不足の影響で資格もなくなるかもしれない。

ある程度の講習を受けて誰でもできるようになる。

 

心理カウンセラーはどうだろう。僕は資格いらないと思う。というかこれこそAI

で問題ないと思う。患者に寄り添ってあたかも人間にしかできないように

思いこまされているけど実はそんなことはなくあるマニュアルがあってそれをもとに

業務をこなしている。いろいろなケースと経験を使っている時点でデータベース

化されている。医師も同じ。医師も経験とデータベース。

ただ個人的には看護師は人でなければならないと思う。その理由は本当に患者に

寄り添ってフレキシブルな人間でないとできない事をやっているから。

実は会話がメインの仕事。特に異性であるほどそれはどんどんあがっていく。

と思う。

 

僕はもっと速くAIやロボットが進化して余計な仕事がなくなるのを期待している。

5Gがはじまろうとしている今なかなかすぐにシフトできないのわかっている。

でもとりあえず現金と書類をなくして、飲食店は注文を全てタブレットに変える

べきだと思う。

 

なかなか難しいけど、あと20年後に起こる事が明日にでも起こればいいと思う。