ズズズのパタてん

基本言いたい事書いてます。

池袋の事故  高齢者ドライバー

池袋の事故、びっくりした。

 

亡くなられたお二人のご冥福を祈ります。

 

そして二度とこんなことないようにと願ってます。

 

が、二度あることは何とかというし 確実に起こらないとは断言できない。

 

今日、自転車で信号機のある横断歩道を渡ろうとしたとき

 

一台の左折した車が普通に止まらずに突っ込んできた。

 

ただ僕は思った。僕は過去宅配ドライバー歴10年以上ある。

 

事故は皆無である。ドライバーという職業だと安全第一に注意を払うので

 

無謀な運転をしない。する人もいるが。

 

でも外に出ている以上は自分だけじゃないから突っ込まれたら終わりである。

 

僕はどうやって事故を起こしてないんだろうと思ってたが

 

今日はわかった。それはドライバーの顔を見ているからだと思う。

 

それと全体像も見ているような感じがする。

 

でもこれは役に立たない。なぜなら夜はどーすんだと言われたら終わりだ。

 

光で顔が見えない時もあるだろうと言われたら更に終わりだ。

 

だから一番の良い対策は今のところ僕の中では70歳以上の高齢者は免許失効。

 

更に車も没収する。家族に若者がいても譲らない。

 

というのが僕の案だ。

 

でもまずは一番注意するのは昼間だけでも歩行者はドライバーの顔を見たり周囲を

 

確認したりしてほしいと思う。結局いくらドライバーを取り締まっても事故は

 

起こるし双方でなんとかしないとどうにもならないと思う。

 

これから自動運転自動車とか出てくると思うけどそれでも事故が今より減ってれば

 

大成功だと思う。まず人間は

 

完璧じゃない。非合理的だし。不安定だし。そもそも失敗を全員する。

 

完璧な失敗のない社会を目指した時点で事故なのだということに気づかないといけない