ズズズのパタてん

基本言いたい事書いてます。

何十年前の記憶から逃れたい

こんばんわ。

 

最近まで僕だけがこれに苦しめられていると思ってたけどきっと誰でもありうるん

 

だろうなと思う、昔の嫌な記憶の蘇りについて。

 

20代はほとんど記憶の彼方だった僕の小中高の記憶だけど30代後半かな?

 

いや40代からかな?度々顔を出すようになりました。

 

もちろん多少の事は昔からあったけど今は気づくと口にも出してしまう。

 

それが本当につらくてたまらなかったのでどうにかしないとと思ってました。

 

ネガティブ丸出しだと精神的にもよくないし手錠をかけられているような感覚なので

 

抜け出す方法を模索しました。

 

いろいろ試した結果僕にあってたのは

 

言葉にしない  口にしない ということです。

 

心の中で小中高時代の友人の名前とか当時はやった物の名前などが出てきても

 

それは何したってできくるのでそれは認めて諦めます。

 

でも口にすると言霊になりそうなので心に出てきた記憶に消えろ!と叫びます。

 

慣れてくると不思議なくらいに言葉にしません。

 

これはたぶんSNSで昔の友達を探して彼らと自分を比較してしまう方々にも有効な

 

気がします。

 

そしてググる時も有名人は仕方ないとしても可能な限り人名検索はやめたほうがいい。

 

結構これ効きます。

 

とても中途半端な記事になりましたがこんな記事も書いてみたかったのでよかった。

 

ではでは