ズズズのパタてん

基本言いたい事書いてます。

昭和から平成が懐かしい。

元号が変わる。

昭和から平成の時を思い出す。

僕は高校生だった。

僕は中学の時の友達三人で江戸一の食べ放題へ行き

帰りはお金なかったから30分くらい歩いて帰った。

僕は家が大嫌いだったのでその夜遅く帰ったら

母が怒りモードで待っていた。

というのが昭和最後で平成最初の日だったと思う。

その境のことはよく覚えてないけど。

 

80を超えた母は未だにそのことを言う。

 

そしてあれから31年。平成が終わる。

 

特に平成への思いもない。もちろん昭和が終わるとき

昭和の思いもなかった。

ただ元号とかは勝手に決まっていくし

個人では制御できないので自動的になんとなく節目になる。

 

これで僕は三つの元号を生きたことになる。

 

もう一つ思うのは僕の祖父母が明治大正昭和と生きた。

当時すごいな、三つも生きたんだと思ったけど僕がそれになる。

場合によってはもう一つ生きるかもしれない。

 

でもさ元号が変わることで血の色が赤から緑になるわけじゃないし

僕が違う人になるわけじゃない。

そんなに考えない方がいいけど暫くすると

平成を思い出し 平成に生まれた彼らは平成が懐かしく感じて

ノスタルジックになるんだろうな。